人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊 ★ ねじまき 

捨ておけ 救えるほどの闇だ   樹萄らき

らきちゃん(会ったこともないのに、馴れ馴れしくてすみません!)の『2018』のタイトルであり、その中の1句でもある。それにしても、「捨ておけ」とは水戸黄門ばりの時代がかった口調だ。「救えるほどの闇」だから放っておいてもだいじょうぶらしい。うっすらと明るい闇を思い浮かべる。だいたい、わたしたちの周りにはこんな闇は山ほどあって、たいていのことはそんなに深刻にならなくても平気なのだと思う。じゃあ、救えないような闇は?それは、アウトだ。だって救えないのだから、残念だけどあきらめるほかない。ということは、どちらの場合でも、わたしたちには、することがないのだ。それはそれで、妙に説得力がある。あ、もしかしたら、救えない闇が相手のときは、黄門様が出てきて助けてくれるかも。それならそれでOKだ。だれかの1句で、こんなふうにいろいろ考えられるって、面白いなあと思う。それにしても、らきちゃんはすごい。毎年ちゃんと自分の1年間の作品をまとめ、通り過ぎたことたちをエッセイにして書き留めて1冊にしているのだから。表紙に葡萄色で印刷された〈樹萄らき〉という名前を眺めながら、自分のいい加減さが恥ずかしくなる。なんとなく、ごめんなさい。
by nezimakikukai | 2019-03-18 15:15 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(1)
Commented by らき at 2019-06-01 13:54 x
 こんにちは。感想を載せて下さったのに、気づくのがこんなに遅くなってしまってすみませんでした。このように自由に鑑賞してくださり、ありがとうございました。「ちゃん」という年ではいのですが、「ちゃん」と読んで下さると親しみが湧いてとても嬉しいです。
<< そこそこの幽霊になりそこいらに... 題詠「市」 >>



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです

by 管理人:瀧村小奈生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
追加。すみません、アドレ..
by らき at 10:13
こんにちは。メールをして..
by らき at 10:38
『川柳の話』のブログ、カ..
by 月波与生 at 11:22
いなだ豆乃助さま 大切..
by nezimakikukai at 08:50
採り上げていただいてあり..
by いなだ豆乃助 at 10:33
ねじまきのみなさま ..
by 三好 光明 at 12:08
はじめまして。瀧村小奈生..
by nezimakikukai at 22:59
初めてのコメント、かつ夜..
by 西脇祥貴 at 22:58
5月は本当はみんなで吟行..
by nezimakikukai at 14:08
ひとり吟行って自分の好き..
by 月波与生 at 15:04
こちらこそ、うれしいコメ..
by 瀧村小奈生 at 20:02
水脈をとりあげてください..
by 一戸涼子 at 15:34
 こんにちは。感想を載せ..
by らき at 13:54
小奈生さん、ごめんなさい..
by 光明 at 10:39
わおー。ごめんなさい。 ..
by nezimakikukai at 18:10
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧