人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊 ★ ねじまき 

『川柳フェニックス』No.11より。

まるくなるえんぴつきっと聞き上手  稲垣康江

シャープペンシルが苦手である。特に最近の0.3ミリだか0.2ミリだかの芯は手に負えない。1文字も書かないうちからペシペシ折れてしまう。
やっぱり、えんぴつでなきゃ。そう、えんぴつはまるくなれるんだものね。まるくなりながら、わたしの話も黙って聞いてくれる。書いているうちに、穏やかになっていく心の感触がつたわってきそうな句だ。

サンタにもサンタが欲しい年の暮れ  北原おさ虫
  ※お察しします。がんばってくださいね。
雲間からお日さま運がむいてきた   前田トクミ
  ※お日さまは最高のパワーの源ですから。
紫陽花や臓器提供するサイン     田地尚子
  ※紫陽花と臓器提供サインの距離感がおもしろい。
直線ですか曲線ですか呼んだのは   前田ゆうこ
  ※どっちに呼ばれたら答えるんだろう?わたしなら、曲線。
覗かれることも承知の裏刺繍     太田昌宏
  ※刺繍の裏側に目を止める男性の繊細さに感激。
スランプになったら行けるそこの底  水野良子
  ※「行ける」ですからね。おおらかな前向きさに拍手!
歯が抜けた変な感じも三日だけ    松長一歩
  ※たいていのことには慣れてしまう図太さは必要ですよね。
コーナーに追い詰められたカンロ飴  深谷江利子
  ※カンロ飴の包み紙みたいなトランクスを想像してしまいました。
たんぽぽの綿毛と共に小旅行     小川知子
  ※たぶん、ちょっとお散歩ですよね。楽しそう。
茶柱を覗き込んでる弟と       平子久仁子
  ※いくつになっても姉と弟、いいなあ。
まな板の傷の数だけ母の味      安井紀代子
  ※まな板も100均で買える時代、母の味も消えていくのでしょうか。
ほんの少し浮かんでいたいさようなら 三好光明
  ※さようならはいつも宙ぶらりんのせつなさを含んでいます。
高い空たっぷり旬を召し上がれ    水野奈江子
  ※秋の高い空はあんなに素敵なのだからプレゼントをあげたくなります。
お多福のお面かぶればスーパーマン  水谷克行
  ※人間味あふれるスーパーマン、心から応援したい。
国会に蓮根の穴差し入れる      高田桂子
  ※蓮根の穴たちよ、きみたちに差し入れるものなどない!?
玉ねぎのみじん切りだけほめた母   高橋ひろこ
  ※できあがったハンバーグもおいしかったのに!キャベツの千切りだって!
意地張って体張ってもこんなもん   安藤香代子
  ※でもやっぱり、意地も体も張ってしまう人が好きです。
スマホ繰る霊長類の顔をして     丸山進
  ※すました仕草が哀しく思えてきます。
CTに映る魂らしきもの        安藤なみ
  ※決して映らないものがあることを確信しました。


by nezimakikukai | 2018-12-18 23:48 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(3)
Commented by 光明 at 2018-12-19 10:45 x
小奈生さん、漏れちゃいましたね!
とても淋しい師走ですよ。
Commented by nezimakikukai at 2018-12-19 18:10
わおー。ごめんなさい。
走りすぎた師走です。失礼しました。
こんなヤツですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 光明 at 2018-12-27 10:39 x
小奈生さん、ごめんなさいね!
アップしていただいた「ねじまき句会の集計結果」に
間違いを発見しましたので、訂正をお願いします。

雑詠の小奈生さんの「#」の句二村さんの選を削除してください。合計は7票でOKです。
私のミスでご迷惑をおかけします、ごめんなさい。
<< 第157回ねじまき句会 「おもしろ川柳会 合同句集」第... >>



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです

by 管理人:瀧村小奈生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
追加。すみません、アドレ..
by らき at 10:13
こんにちは。メールをして..
by らき at 10:38
『川柳の話』のブログ、カ..
by 月波与生 at 11:22
いなだ豆乃助さま 大切..
by nezimakikukai at 08:50
採り上げていただいてあり..
by いなだ豆乃助 at 10:33
ねじまきのみなさま ..
by 三好 光明 at 12:08
はじめまして。瀧村小奈生..
by nezimakikukai at 22:59
初めてのコメント、かつ夜..
by 西脇祥貴 at 22:58
5月は本当はみんなで吟行..
by nezimakikukai at 14:08
ひとり吟行って自分の好き..
by 月波与生 at 15:04
こちらこそ、うれしいコメ..
by 瀧村小奈生 at 20:02
水脈をとりあげてください..
by 一戸涼子 at 15:34
 こんにちは。感想を載せ..
by らき at 13:54
小奈生さん、ごめんなさい..
by 光明 at 10:39
わおー。ごめんなさい。 ..
by nezimakikukai at 18:10
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧