人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊 ★ ねじまき 

『川柳カモミール』No.2

猛暑日の続く名古屋に、北の国から心のこもった川柳誌が届いた。
『カモミール』の第2号である。

8Bの鉛筆尖ってはいけません     三浦潤子
視野の端で振り払われているしずく   守田啓子
タオル振り回して九月の未来形     細川静
母さんを拾って歩く秋の暮れ      滋野さち
新年の悪しき床しきふくらはぎ     笹田かなえ

メンバーそれぞれの20句の中から、私のお気に入りを挙げさせていただいた。まっ白な1冊を手にして、とてもうれしい気持ちになる。意外なくらいぶ厚いページを、1ページずつ繰りながら丁寧に読み進めると、ますますカモミールと親和していく。あまりにも馴染みがよいので、メンバーは全員女性かと思い込んでいたのだが、細川さんは男性だとかなえさんに教えていただいた。静さま、勘違いしてごめんなさい!それにしても、この句集から伝わってくる気持ちよい空気は、どこからくるのだろう。おだやかな信頼関係の中で、ああでもないこうでもないと、何かを見つけようとして真剣になっている・・・そんな空気感が伝わってくるのである。「おーい!」と北に向かって呼びかけたくなる。

by nezimakikukai | 2018-07-23 16:06 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(1)
Commented by 笹田かなえ at 2018-07-25 01:44 x
小奈生さん、こんばんは!
暑さ、お見舞い申し上げます。

カモミール2号のご紹介、ありがとうございました。
「静」さんのことではお手数をおかけいたしました。
紛らわしい名前でごめんなさい(笑)
「文法の時間」にも触れてくださってありがとうございました。2時限目はどんな感じになるか、私たちもワクワクしています。まずは、行動ですね。「ねじまき」の皆さんをお手本に頑張ります。
暑さに負けないでいてくださいね。
<< 「文法の時間」 第152回ねじまき句会 >>



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです

by 管理人:瀧村小奈生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
追加。すみません、アドレ..
by らき at 10:13
こんにちは。メールをして..
by らき at 10:38
『川柳の話』のブログ、カ..
by 月波与生 at 11:22
いなだ豆乃助さま 大切..
by nezimakikukai at 08:50
採り上げていただいてあり..
by いなだ豆乃助 at 10:33
ねじまきのみなさま ..
by 三好 光明 at 12:08
はじめまして。瀧村小奈生..
by nezimakikukai at 22:59
初めてのコメント、かつ夜..
by 西脇祥貴 at 22:58
5月は本当はみんなで吟行..
by nezimakikukai at 14:08
ひとり吟行って自分の好き..
by 月波与生 at 15:04
こちらこそ、うれしいコメ..
by 瀧村小奈生 at 20:02
水脈をとりあげてください..
by 一戸涼子 at 15:34
 こんにちは。感想を載せ..
by らき at 13:54
小奈生さん、ごめんなさい..
by 光明 at 10:39
わおー。ごめんなさい。 ..
by nezimakikukai at 18:10
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧