人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊 ★ ねじまき 

浪越靖政さん。

浪越靖政さんは、かぎりなく優しい穏やかな笑顔を浮かべた人である。声もまた優しくて、物腰は柔らかい。その浪越さんが、句集を送ってくださった。新葉館出版から出ている『川柳作家ベストコレクション 浪越靖政』という句集である。冒頭のページに浪越さんの言葉がつづられている。
  伝統芸術は日々進化をしつづけることで、
  時代から受入れられ支持されてきた。
  川柳も例外ではない。
  常に向上を目指していかなければ、
  すぐに時代から取り残されてしまう。
句集の最初に浪越さんの覚悟というか矜持が示されているのが清々しい。果たして、私はそんなふうに川柳と向き合っているだろうかと改めて考えさせられる。甘んじない、妥協しない、とどまらない。あたりまえだが、難しいことも確かだ。川柳の大先輩がこんな覚悟を持って言葉と向き合っていらっしゃることが、とても心強く感じられた。

一句また一句 源泉かけ流し   浪越靖政

言葉を巧まずに、あふれ出る真情をそのまま一句にして紡ぎ出すということなのだろうか。にこにこ笑っていらっしゃる顔が浮かぶ。ぜひお尋ねしてみたい。

by nezimakikukai | 2018-02-14 17:44 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(1)
Commented by 浪越靖政 at 2018-02-15 14:28 x
句集の紹介ありがとうございます。
人物紹介には照れていますが…。
「源泉かけ流し」は深い句でなくて、循環式の温泉でなく、かけ流しのように、次々と新鮮な句ができればとの願望です。
まずはお礼まで
<< 『hibi』 『晴』より。 >>



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです

by 管理人:瀧村小奈生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
追加。すみません、アドレ..
by らき at 10:13
こんにちは。メールをして..
by らき at 10:38
『川柳の話』のブログ、カ..
by 月波与生 at 11:22
いなだ豆乃助さま 大切..
by nezimakikukai at 08:50
採り上げていただいてあり..
by いなだ豆乃助 at 10:33
ねじまきのみなさま ..
by 三好 光明 at 12:08
はじめまして。瀧村小奈生..
by nezimakikukai at 22:59
初めてのコメント、かつ夜..
by 西脇祥貴 at 22:58
5月は本当はみんなで吟行..
by nezimakikukai at 14:08
ひとり吟行って自分の好き..
by 月波与生 at 15:04
こちらこそ、うれしいコメ..
by 瀧村小奈生 at 20:02
水脈をとりあげてください..
by 一戸涼子 at 15:34
 こんにちは。感想を載せ..
by らき at 13:54
小奈生さん、ごめんなさい..
by 光明 at 10:39
わおー。ごめんなさい。 ..
by nezimakikukai at 18:10
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧