人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊 ★ ねじまき 

うすみどり。

ねじまき句会では、選句の後、それぞれの句について選んだ理由も選ばなかった理由も発言が求められる。三月の句会で、とても痛快な選ばなかった理由があった。もちろん発言者は二村鉄子さん。雑詠に「うすみどり」という語を含む句があった。「『うすみどり』という言葉を使った素敵な俳句がいろいろあるんですよ。例えば・・・」と言って二村さんが挙げたのが次の句。

白藤や揺りやみしかばうすみどり   芝不器男

「それだけじゃなくて、他にもあるんですけど。そうすると、この『うすみどり』はねえ・・・。」挙げられた1句でじゅうぶんだったのだが、あとで調べてみた。

芹といふことばのすでにうすみどり   正木浩一

バッタとぶアジアの空のうすみどり   坪内稔典

知っているということは大切だと今さらに思う。知らないことは恐ろしいと言ってもいいかもしれない。不勉強の世界に安住しないように戒めなければ。
by nezimakikukai | 2016-03-22 23:18 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(0)
<< 火の国だより。 いざという時のミッシェルポルナレフ >>



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです

by 管理人:瀧村小奈生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
追加。すみません、アドレ..
by らき at 10:13
こんにちは。メールをして..
by らき at 10:38
『川柳の話』のブログ、カ..
by 月波与生 at 11:22
いなだ豆乃助さま 大切..
by nezimakikukai at 08:50
採り上げていただいてあり..
by いなだ豆乃助 at 10:33
ねじまきのみなさま ..
by 三好 光明 at 12:08
はじめまして。瀧村小奈生..
by nezimakikukai at 22:59
初めてのコメント、かつ夜..
by 西脇祥貴 at 22:58
5月は本当はみんなで吟行..
by nezimakikukai at 14:08
ひとり吟行って自分の好き..
by 月波与生 at 15:04
こちらこそ、うれしいコメ..
by 瀧村小奈生 at 20:02
水脈をとりあげてください..
by 一戸涼子 at 15:34
 こんにちは。感想を載せ..
by らき at 13:54
小奈生さん、ごめんなさい..
by 光明 at 10:39
わおー。ごめんなさい。 ..
by nezimakikukai at 18:10
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧