月刊 ★ ねじまき 

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第32回国民文化祭・なら2017「連句の祭典」

国文祭の連句作品の募集が始まった。例年より締め切りの時期が早く4月10日までだ。作品の形式は二十韻。昨年の愛知の場合は歌仙だったので、それに比べると分量的には気軽に取り組めそうである。その分応募作品数も多くなりそうだ。ねじまき句会でも「巻きませんか。」と声をかけたところ、次々に参加表明があって、とてもうれしかった。私も今年は去年よりは少しでも捌きとして成長したい!連衆に楽しいと思っていただける捌きができるようになりたいと思う。国文祭への連句作品の応募は、所定の連句応募票及び連句応募用紙に必要事項を記入して、インターネットまたは郵送で。応募票と応募用紙は奈良市ホームページからダウンロードするか、日本連句協会(office@renku-kyoukai.net)に請求してください。応募料は一巻につき2,000円。問い合わせ先は奈良県連句協会事務局(〒633-0077 桜井市大西834 もりともこ方 TEL.090-7095-0205)
[PR]
by nezimakikukai | 2017-01-31 22:43 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(2)

第21回杉野十佐一賞。

くつ下の伝線 蛍でていった   米山明日歌

大賞作品の作者は、ねじまき句会のメンバー米山明日歌さんである。何やら自分まで誇らしくうれしい気持ちというのがみんな同じだったらしくて、ねじまきのメーリングリストには「おめでとう」の声が飛び交った。「おかじょうき」誌に選者の選評が掲載されているので今更言うまでもないのだが、まさに「蛍」だと思う。その瞬間に「蛍」を見た明日歌さんが最高!である。これから伝線するたびに、ツ・ツ・ツ・・・ポッと蛍が見えてしまうのだろう。そしてこの句を思い出すことになるのだろう。わたしが、すごいなあと思うのはそのことである。
明日歌さん、あらめて、大賞受賞おめでとうございます。
[PR]
by nezimakikukai | 2017-01-24 22:39 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(1)

新年会。

1月15日に無事に新年会が終わった。「無事」という言葉を使いたくなるほど雪がどっさり降った日だった。よりにもよって!でも予定していた参加者が予定通りの時刻に集まって、おいしいお昼をいただきながら楽しい時間を過ごすことができた。恒例の句会抜きの新年会である。そして、なかはられいこさんから恒例の今年のお題発表があった。今年の部首は「おおがい」。第1回目、2月の題は「頁」である。まだ題になっていなかったのが意外な感じがする部首だ。おもしろそう!「吟行も入れましょうね。」とか「今年も連句巻くよね。」とか新しい年のことを話すのは心浮き立つことである。
[PR]
by nezimakikukai | 2017-01-17 23:13 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(0)

2017

新しい年が始まりました。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年の暮れに広瀬ちえみさんが「杜人」と「垂人」を送ってくださった。「杜人」の10月句会の模様が「ねじまき」に、吟行会については「杜人」に掲載されて、12月に同時発行となる予定だったのだが、「ねじまき」に遅れが生じて何とも申し訳ないことになってしまった。去年の宿題を抱えたままの2017年のスタートである。「垂人」という雑誌については、10月に仙台におじゃましたときに初めて知った。いつもながら、つくづく不勉強なことで恥ずかしい。そのとき拝見した28もそうだったのだが、今回も歌仙が掲載されている。捌きはいずれも佛淵雀羅氏。集まった連衆が居酒屋で一座を共にして・・・いかにも粋である。短歌、俳句、川柳、連句、現代詩とぎゅんぎゅんつまったゴージャスな雑誌だ。しかし、それだけ詰まっているのに窮屈な感じがしないところに達人の度量を感じる。編集・発行は中西ひろ美さんと広瀬ちえみさん。

いつもそこにあるものばかり年新た   中西ひろ美
そこらじゅう冬になろうとしておりぬ  広瀬ちえみ
[PR]
by nezimakikukai | 2017-01-10 23:32 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(1)



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧