月刊 ★ ねじまき 

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うかんむり。

2016年の題は「うかんむり」シリーズに決定!2月の「安」からスタートだ。「うかんむり」なんて、かなりポップな部首なのにまだだったとは意外。「字」「完」「宅」「宛」「官」「実」「家」「宗」「定」「審」「宝」「容」「案」などなど、すぐにつるつると思いつく漢字がある。その中から栄えある題に選ばれるのは11個のみである。題に出会い、自分の句に出会い、みんなの句に出会い、そうやって今年も過ごしていくのだと思う。なんかうれしくなってくるなあ、ことし。
[PR]
by nezimakikukai | 2016-01-26 23:21 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(0)

第20回杉野十佐一賞。

おかじょうき川柳社の第20回杉野十佐一賞が発表された。題は「息」。ねじまきメンバーも奮って参加した。

吹き出しの中のわたしは生臭い    青砥和子
繭ほどく螺旋の息に沿うように     青砥和子
もみじとは息を交換していない     安藤なみ
くしゃみして解剖台を追われたの    安藤なみ
ひと息ついて、いいなあと思う空    妹尾凛
のほほんと溶けてゆくバターの吐息  妹尾凛
息止めて止めて止めて止めて 欅   瀧村小奈生
吐く息にまじるアリューシャン列島   瀧村小奈生
モナリザは息ぬきをする閉館後     中川喜代子
ひ、ひ、ふーぬるりと赤い月が出る   猫田千恵子
四階でエレベーターを降りる息     猫田千恵子
正式な息は一吸い二吐きです      丸山進
補聴器と眼鏡はずしてからの息     八上桐子
「し」に息がいりますあたらしい息が   八上桐子

1点以上を獲得した句を並べてみた。大健闘である。
[PR]
by nezimakikukai | 2016-01-19 22:32 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(2)

「大人になるまでに読みたい15歳の短歌・俳句・川柳」

全3巻。ゆまに書房から出版される。第1回配本の①「愛と恋」は巻頭文が穂村弘さん、編・エッセイが黒瀬珂爛さんだ。②「生と夢」は巻頭文が夏井いつきさんで、編・エッセイが佐藤文香さん。③「なやみと力」の巻頭文は長嶋有さん、編・エッセイがなかはられいこさん。第1回配本が1月25日で、以後毎月1冊刊行される。
黒瀬珂爛さん、佐藤文香さん、なかはられいこさんによって、15歳の男の子や女の子のために編まれた短歌と俳句と川柳の本というところが興味深い。15歳のン倍の年齢だが、いやひょっとしたらそんなトシだから覗いてみたいのかもしれないとも思う。新年早々のわくわく。申年、なかなかよい出だしである。
[PR]
by nezimakikukai | 2016-01-12 23:27 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(1)

あけましておめでとうございます。

今年もねじまき一同ぎゅいんぎゅいんとねじまいてがんばります。どうぞよろしくお願い申し上げます。今年の最初ですから、できたての「ねじまき」#2の〈いの一番〉を掲げます。

空に満月くちびるにウエハース    なかはられいこ

「空」「満月」「くちびる」「ウエハース」って素敵なものが素敵そうに並んでるのに、この唇にウエハースがくっついちゃいましたパサパサ・・・なやるせなさというか可笑しさはなんなんだろう。はずし方が、なかはられいこらしくて好ましいとわたしは思う。おもしろいけど、ちゃんとせつない。この句を先頭に280句が並ぶ。今回は、リレー作品評ということで、アイウエオ順でみんなが次々に書いた。だから「なかはられいころん」を書いたのはながたまみちゃんである。ながたまみを先頭に14名それぞれの評が続く。
2016年、川柳ねじまきのスタートである。
[PR]
by nezimakikukai | 2016-01-05 14:47 | 火曜日にはねじをまく。 | Comments(0)



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
ふたたび川添さま ..
by nezimakikukai at 22:26
川添さま ありがとうご..
by nezimakikukai at 22:49
「カモミール」のご紹介、..
by 笹田かなえ at 20:51
こうださま、山本さま ..
by nezimakikukai at 16:19
『川柳ねじまき』、愛読し..
by 山本洵一 at 04:51
川柳凜のこうだひでおと申..
by こうだひでお at 19:41
ねじまき#3を5部購入し..
by 岡本 聡 at 21:29
ねじまき#3を2冊購入し..
by 善江 at 07:13
高知に住んでいます。小野..
by 善江 at 08:24
 さきほど、ねじまき#3..
by らき at 14:23
岩渕さま、いわさきさま、..
by nezimakikukai at 23:19
 おいしいもの、たのしい..
by らき at 11:25
らきさま ありがとうご..
by nezimakikukai at 22:48
 こんにちは。ああ、ねじ..
by らき at 17:50
取り上げていただきありが..
by 明日歌 at 06:05
最新のトラックバック
検索
メモ帳
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧