月刊 ★ ねじまき 

瀬戸吟行会 2014.10.19

10月のねじまきは第2回瀬戸吟行を行いました。
皆さんの心がけが大変良かったおかげで または 晴れ女・男が集まったようで快晴のもと無事開催することが出来ました。今回瀬戸での開催ということで 瀬戸丸山組の他のメンバーが4名かけつけてくださいました。中川喜代子さん 高橋ひろこさん 浅見和彦さん 松長一歩さんです。さらに うれしいことに 熊本からいわさき楊子さんが時間を割いて参加してくださいました。帰りの新幹線の関係で、瀬戸散策と出句のみで合評には参加されませんでしたが お話ができただけでも大変うれしかったです。(青砥和子)

なかはられいこ

 どもほるんりんくると坂道を登る
 落葉踏む音にときおり陽があたる
 阿吽とかゆってふたりは秋さなか
 鳩の影私の影と鳥居をくぐる
 さみしいか萩散る道にバイオリン

丸山進

 肉球を落とした猫を探してる
 あの頃をまた話してるノベルティー
 シャッターの奥からもれてくる瀬戸弁
 なぜ、ですから黒毛和牛専門店
 こま犬と招き猫との熱視線

安藤なみ

 大人用小さめの靴ドレミファソ
 自販機で両替をして重くなる
 観光の人だけ渡す歩道橋
 晴天を爆撃してく救急車
 古民家にハワイアンカフェの文字踊る

三好光明

 門番は丸一国府せとの顔
 護るのは志野の灯籠六角碑
 剣山も水に隠して丸四角
 おせちなら陶器のお重味比べ
 数百年おろし続ける下ろし金

北原おさ虫

 古壺は古い埃も付けて売る
 狛犬の目付きも変わる盗難後
 店番は猫と狸とあと一人
 老年よ大志捨てよと秋の空
 喰う奴をじっと睨んでいるウナギ

ながたまみ

 あなたたちは瀬戸を征服したのですか
 何回も手にとり猫か確かめる
 たくさんの願いを食って並ぶ犬
 歩道橋のまん中にある不整脈
 空よりも澄む水のある瀬戸の川

会田ゆうこ

 鳴けなくてサイレントミャウ招きねこ
 オシャレカフェ何がなんでもアートです
 年ごとに派手なカカシがふえていく
 橋にまで割れ物注意札かかる
 道路までモザイクアート瀬戸の街

青砥和子

 泡立ち草廃屋好きで群れたがる
 店員は帽子目深な案山子かな
 改札の奥で手を振るあったかい
 陶の道ヘクソカズラの実は弾け
 トウニャンと名付けられてる睨み猫

※ゲストの方々の句です

いわさき楊子

 釉薬をかけてから楽しむ裂け目
 鬼板をつないだセメントの立場
 広がるだけ広げていますひとり旅
 吐瀉物をサラサラ流す瀬戸の川
 鋳込みの器なら油断できますね

中川喜代子

 パルティのドットにきびの面がまえ
 急坂がわたしの心臓ためしてる
 まねき猫お前も少し疲れたか
 陶の橋不定愁訴だと思う
 茶飲み話急須は相手してくれず

浅見和彦

 狛犬もどんなもんだい瀬戸物だ
 せとものの歴史が滲む細い径(みち)
 髑髏から湧いてくるくる人の情
 B1(ビーワン)にせとやき出たぞ焼きそばだ
 店先で銀三郎が将棋指す

高橋ひろこ

 やきそばは瀬戸で食べると決めている
 アーケード過去につながる秘密基地
 狛犬にウインクされてガラパゴス
 歌麿呂の絵筆で描く招き猫
 今夜こそ案山子の密談聞いてやる

松長一歩

 店先きでやる気がすべて並んでる
 人居ないいや人形が座ってる
 良かったよ加藤肉屋が臨休で
 団地行きバス一人乗せ秋の風
 仙一がゼブラを持って笑ってる
[PR]
by nezimakikukai | 2014-10-27 14:49 | 句会結果報告 | Comments(0)
<< 阿吽とかゆってふたりは秋さなか... 第114回ねじまき句会 >>



川柳句会「ねじまき句会」の公式サイトです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
ドストエフスキーだろその..
by 犬山高木 at 20:05
ドストエフスキーだろその..
by 犬山高木 at 20:01
ふたたび川添さま ..
by nezimakikukai at 22:26
川添さま ありがとうご..
by nezimakikukai at 22:49
「カモミール」のご紹介、..
by 笹田かなえ at 20:51
こうださま、山本さま ..
by nezimakikukai at 16:19
『川柳ねじまき』、愛読し..
by 山本洵一 at 04:51
川柳凜のこうだひでおと申..
by こうだひでお at 19:41
ねじまき#3を5部購入し..
by 岡本 聡 at 21:29
ねじまき#3を2冊購入し..
by 善江 at 07:13
高知に住んでいます。小野..
by 善江 at 08:24
 さきほど、ねじまき#3..
by らき at 14:23
岩渕さま、いわさきさま、..
by nezimakikukai at 23:19
 おいしいもの、たのしい..
by らき at 11:25
らきさま ありがとうご..
by nezimakikukai at 22:48
最新のトラックバック
検索
メモ帳
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧